プロって。。。

日本のスノーボード業界にはいまいち良くわからない資格があります。。。
プロスノーボーダーの資格ってのが
この資格を取るには一定の基準を満たせれば年齢は関係無しで誰でもなれます
もちろん簡単ではないけどね
大会で上位になったり大会に出てポイントで競って上位に入ればプロ資格がもらえちゃう~(笑)
現在387人もいるらしい。。。
それについては後で話します。。。
前にもブログで書きましたが知らない人も多いと思うのでまた書きます
まずはプロ資格ではないプロスノーボーダーになるまでの生い立ちをお話しします
17歳の時に高校の近くにあったスノーボードショップMAX
高校の友達がスノーボードをしていて連れて行ってもらったんだけど
みんな悪そうでかっこいい(笑)
店長やお客さんの車はアメ車ばっかりだし
インパラが何台も来てたりね(笑)
そこにいるのがかっこいいって理由で
スノーボードもスケボーもしないのに毎日お店に行ってたむろってる
今は無いけど支店があってそこの店長と従業員の人達と仲良くなってね
そこでスノーボードしようって言われて
じゃあプロ目指しますってね(笑)
何にも知らないのにね~
そこでGOGO.TVの音楽担当のTukkintoshを紹介してもらったんだよね~
今はなくなってしまったスキー場 北志賀ハイツ
Tukintoshは北志賀ハイツのパトロールをしていてペンションを紹介してもらったんだよね!!
通っていた高校を2年の最後まで行って辞めて
高校3年の冬にあたる時に初めての山ごもり
早生まれの俺は17歳の時にデビューしたから車の免許がなく
山まではスノーボード道具と少ない着替えや洋服をバックに入れて
そのスキー場まで行く夜行バスで初めての山ごもり生活へ
シーズン中は車も無いし休んでもやる事無いから毎日滑ってたね~
ペンションでベットメイキングや厨房での皿洗いや配膳などをする代わりに
泊まる場所と食事、リフト券にお金がかからない環境
もちろん給料は無いけど沢山滑らせてもらったね
プロ=モテる
って考えがあったから上手い奴がかっこいいってね
だけどどうやったらプロになれるか分からなくてね~
山で聞いた情報でプロ資格ってのがあるらしい!!
それを知ってからはプロ資格を撮る為に頑張りまくったね
今みたいにスロープスタイルが無くて当時は
ハーフパイプとボーダークロスの大会しかなかったから
その2種目は大会がある度に出まくったね!!
20歳の時当時お世話になっていた人のおかげで毎月雑誌に出れて
ちょっと自分がイケてんじゃないかって錯覚してプロ資格なんていらないでしょ
って考えになった時期があったけど
プロになるって言って高校を辞めたくせにそれは中途半端だろって事になって
シーズン中に大会出まくって22歳の時に大会で勝ってプロ資格を取りました。
プロ資格を獲得した大会が開催された場所は北海道
当時の俺に取っては交通費が高くて行きにくい場所
だけど当時所属していたお店が大会で勝ったら交通費も登録料も払ってくれるって言ってくれてね~
かなりお金がない時にまさかの新潟空港から飛行機からのレンタカーで大会に
アマチュアでそんなやついないだろ。。。
って言う事で後に引けない状態になってね。。。
見事に賭けに勝った感じで見事勝利~
負けたら本当にやばかったね~
親に電話で報告した時応援してくれていた母に”おめでとう!!”って言われた時は
ちょっと泣きそうになるくらい嬉しかったのを覚えてるね
アマチュアの時は半年バイト、半年スノーボードに貯めていた金を使う
そんな生活だから春にはお金がそこをつきそうでね~
シーズンが終わってすぐにPSA(プロスノーボード協会)から封筒が届いてね~
初年度登録料が88000円。。。
一番お金がない時に。。。
だけど当時所属していたお店が登録費から大会の旅費を全て出してくれてね~
それから5年間プロ資格ってのを持っていましてね~
初年度が88000円
次の年からは郵便物ありで73000円で無しが68000円
プロ資格を取ったからってメーカーからすぐにお金をもらえる訳でもないし
毎年春には約70000円を支払う。。。
そんなPSAからは何もしてもらえないんだよね~
70000円を支払って届くのがパウチされた安っぽいカード。。。
5年間分ですね~
5年間でかなりの金額を。。。。
$高橋烈男BLOG-ipodfile.jpg
このプロ資格ってのを辞める時は6月末までに更新料を振り込まなければ終わるはずだったんだけど
夏位にPSAから更新日をすぎちゃったけどまだ間に合います!!!!
って郵便物が届いた時は流石に引いたね(笑)
そんなプロ資格を取ったからってメーカーからすぐに契約金が出る訳でもなく
何個あるか分からないけど日本にあるスノーボードブランドに何人のライダーって言われる人達がいるだろう??
387人ものプロ資格保持者
資格は無くても資格保持者より活躍するライダー
みんなを生活させれるほどメーカーもバブリーじゃないでしょ!!
メーカー的にはお客さんに影響力があるかどうか
ライダーが宣伝した物をかっこいいって思って買ってくれるか
結局販売に繋がらなければ駄目だと思うしね
だからプロ資格を取ったからってなんの露出も無い当時の俺には
契約金を払わないのは当然
まぁ資格を取ってサポートブランドからはほめてもらったけど(笑)
変わったのは特にないかな~
ブランドによってはプロ資格があっても無くても関係ない所もあります。
だからバイト生活は変わらなかったし
なんかむなしかったね~
全然プロじゃないでしょ。。。
それから大きい大会で上位に何回も入ってビデオにも出れるようになって
ちょっとずつ契約金をメーカーから出してもらえるようになって
オフシーズンのバイトの量が減って行った時は嬉しかったね
それからはオフシーズンはDVDのプロモーションで全国を回らせてもらったり
海外のライダー達と撮影をさせてもらったり
カナダのサマーキャンプCOCではNOMISの日本人ライダーとしてゲストで呼んでもらったり
バイトをしないでスノーボードだけで生活が出来るようになったのが25歳位の時かな~
昔は今みたいに映像の自由が無かったから
大会が全てみたいな所があった時代だし
しょうもない資格だけど日本人で生まれて
スノーボードでプロになりたいって言うなら
一度は取るべきだと思う
取ったからってあまり変化は無いけど
取った後いくらでも文句言えば良いと思うね
取ってもいないのにプロ資格なんていらねーよってのはあんまり良くないと思う
俺は自分が出来ない事に文句を言うのが嫌だからまずやってみちゃう派
だけど昔よりもしょうもない資格になっているのは事実
トヨタビックエアーって言う大きな大会は昔プロ資格が無いとエントリー出来なかったんだけど
俺がプロ資格を辞めるきっかけにもなったのがトヨタビックエアーがオープンになってしまったって事
まぁ出ても勝てる大会じゃないけどね(笑)
THE SLOPEやASIA OPENではなく
プロ資格を持っている人達が大会をやっているのをご存知でしょうか???
プロ戦はシーズン中に何回もあるんだけど
観客は関係者のみ。。。
誰に見せる訳でもない大会
皆さんが知っているようなプロライダーって人達はほとんどその大会に出ていません
ビデオやビックコンテストに出ているライダーの方がよっぽど上手いと思うし
その人達はプロ資格を持っていない人が多いと思います
俺が上手いな~って思う人はみんなプロ資格持っていないですね
だけど実際はプロ資格を持っていない人達が
今の日本のスノーボードシーンを引っ張って行ってると思います。
プロ戦にいる人達の否定はしませんが
PSAはもっと観客を呼ぶ努力をした方が良いと思う
客に見られていると選手のモチベーションもあがるだろうし
沢山の企業がスノーボードに目を向けてくれると思います。
それがいいパフォーマンスに繋がって
見るのが面白い大会ならもっとお客さんが来るはずだね
お客がいない大会に出てもプロモーションにならないでしょ。。。
俺が最近大会に出なくなった理由の1つでもあります。
いいコンテストが減ったのは悲しい事ですね
昔のSLOPE STYLEは有名な外人来たり本当に楽しかったね
海外のようにビデオには出ないけど大会で賞金を稼ぐコンテストライダーが沢山いても良いと思いますが
プロ戦の賞金はめっちゃ安い。。。
男子の優勝で30万だったはず。。。
女子なんか10万くらい。。。
だから自分を売り込むには結局映像なんだと思います
なにやってるか全然分からないけどせっかくのスノーボード協会なんだから
もっと頑張ってほしいですね
プロ資格のおかしな所は毎年お金を払い続けてれば滑らなくてもプロスノーボーダー。。。
昔から資格を持っていた人達は辞めちゃった人が多いけど
毎年凄まじい人数がプロ資格を取っていて
現在387人。。。だって。。。
多分年間に40人位はなっているんじゃないかな~
もしかしたらもっとかもね~
俺が知ってる奴で3人はいるもんね~
この不景気に387人のプロ資格保持者が生活出来てる訳無いでしょ。。。
プロって言葉はプロフェッショナルの略だから
スノーボードで生活をしてないとプロって言葉がおかしなことになっちゃう
スノーボードを仕事にしている人はどんな形でも良いと思う
それが出来る人はライダーとして価値のある人なんだと思う
俺が嫌いなのはプロ資格を持ってると
◯◯プロって言葉
プロって言葉を多用しすぎていると思う
ライダーって言葉も多すぎるけどね。。。
日本の資格的には俺はプロじゃないのか???
(笑)
海外ではもちろんプロ資格なんて無いです
プロ資格なんて日本だけだね
生活出来ている=プロ
それが皆さんから分かりやすくて良いんじゃないかな~
プロ資格についてなんでこんな事言うのかって?
俺のブログを見てくれている方はスノーボードをする人が多いと思います。
情報を中途半端にしか見せていないから誰がプロなんだか分からないだろうし
ライダーってのが多すぎて良くわからないって声も聞いた事があるので。。。
日本にあるスノーボードのプロ資格制度も知らない人が多いはず
俺も5年間登録をしたけど良くわからないし
そんな協会が牛耳っているスノーボード業界はどうなのかなってね
今ではほとんど影響力が無いだろうけどやるならちゃんとやってほしいですね
金を集めるだけの協会だったら無くていいと思う
387人×70000円は2700万
それに大会のエントリー費も別で取られるしね
それだけあればもうちょっといい活動をしてもらいたいですね~
俺はこの業界で生活をしているからスノーボードがかっこいいスポーツとしてもっと色んな人に楽しんでもらえたら嬉しいなって思いますね!!
本物は本物
偽物は偽物って知ってほしいですね~
スノーボードの協会があるってのを知ってもらえたかな~
もっと頑張れ~PSA
見た事無い人が多いと思うので~
http://www.psa-asia.com/
写真を見ると懐かしいね~
2002年の時から5年間ですね~
高橋烈男BLOG-ipodfile.jpg
高橋烈男BLOG-ipodfile.jpg
高橋烈男BLOG-ipodfile.jpg
高橋烈男BLOG-ipodfile.jpg
高橋烈男BLOG-ipodfile.jpg

2 thoughts on “プロって。。。”

  1. SECRET: 0
    PASS:
    確かに プロライダーの方がオフシーズン中にバイトをしていると言うのを何人か聞いたことあります
    プロなのにおかしいなぁと思ってました
    現実は厳しいんですね(?_?;)

  2. SECRET: 0
    PASS:
    >ヒデユキさん
    働く事が悪いんじゃないと思いますね~
    スノーボード関係で働けてるんだったら良いと思いますね!!
    スキー場だったり、メーカーだったり色々あります~
    スノーボードで生活が出来ていればプロだと思いますよ!!
    オフシーズンのスキー場は誰でも働ける場所ではないと思いますからね~

コメントは停止中です。