高橋烈男 14-15シーズン終了のご報告。

シーズン終了のご報告ってタイトルですが。。

実はまだスノーボードしないけど軽くオフショットの撮影があるので完全にはシーズン終了していません

滑る撮影は終わったのでほぼシーズン終了って事で記事を書きたいと思います。

image

 

知っている人は知ってると思いますが俺は自分のパートを毎年オンラインパートとしてアップしていたけど去年はアップしていません。

映像がなかったわけではなくて俺がやりたかったソロプロジェクトのためです。

スノーボード人生の半分以上を映像で生きてきたから最後も映像で行きたいなって事でずっと考えていました。

その中でコンテスト映像は絶対欲しくて狙ってた所に来たBrton rail Daysの出場チャンスが。

シーズン初めだけどめちゃくちゃトレーニングしていい状態で大会に挑めて本当に良かったです。

応援してくれた皆さんへこの場を借りてお礼を言います。

本当にありがとうございました!

最高の舞台で滑れた事はいい時間でした!

ぶろぐ

ぶろぐ5

ぶろぐ3

ぶろぐ4

ブログ

 

出だしからかなり良かったですね〜!

少し早い時期に気合を入れてしまったからシーズン初めは少し気持ちのコントロールが大変でしたね。。

テンションが上がらなかったからね。

でも

今シーズンは俺の中で大きな覚悟を決めて挑んだシーズンでした。

年齢的にもそろそろ落ち着こうかなってw

っていうのは冗談で。。

大好きなストリートをこのまま続けるといつか取り返しのつかない大怪我をして強制終了が待ってるんじゃないかなって少し考えるようになってきていた自分がいたし

今まで手術をした事ないしこのまま無傷で終わらせておきたいって気持ちが強くなっていたのは事実。

好きは嫌いになれるからね

ストリートが大好きすぎるから嫌いになる事が怖かったんだよね

中途半端なストリートならまだまだ全然余裕だけど

それじゃあやる意味がない。

世界のFrankが大腿骨骨折、Forestが腕骨折、Lucusが肩鎖関節の骨折

怪我するのを眼の前で見たしね。。。

image

image

image

 

怪我なんて誰もやりたくてやる事じゃないしね

プロフェッショナルとしてパフォーマンスをしたら紙一重な所もあると思う。

映像を残せばヤバい!!って讃えられてただろうしね

でも世界のトップがギャンブルに負けていくのを見ているとね。。

でも後悔したくないから思いっきり攻めてみようかなって

今までやりたかったスポットをできるだけ残さないようにめちゃくちゃ撮影しました。

今年は1月1日からDEJA_VUが来て、その後はすぐにSnowboarder Magの撮影。

そしてまたSnowboarder Magクルーが春に帰ってきてね。

最高だったね!

sfd22

 

でもね

 

今年も取材にこなかった日本のスノーボード情報誌(Howto専門誌は別です)

こいつら取材しないでどうするの??

 

最近はアメリカやカナダの雑誌に出れたり直接連絡をもらえるようになってきてむしろ用ないかな〜

もう日本のメディアにはうんざりですね。

image

まぁどこのメディアも取材のオファーが来たらちゃんと受けますよ

言いたい事を言わせてくれるんだったらね。

こんな言いたい事を言って敵ばかり作る俺ですがw
(これでもかなり我慢しています)

シーズンのほとんどを海外のトップライダーと一緒に撮影が出来る環境

すごい幸せな時間を過ごせています。

俺が求めていた世界が少しだけでも近づいて着ているのは実感できてきたし本当はこのまま続けばいいなって思ったりもしています。

“ストリート引退”は正直4年前に一度考えた事

その時はJPウォーカーが目の前で強烈な滑りで俺の気持ちに喝を入れてくれた感じで眼が覚めたんだ

まだやらないとってね。

引退って言ってもストリートをやめるだけでスノーボードはやめません。

スノーボードは続けるんじゃ引退じゃないでしょって思う人も多いと思いますが。。。

良くわからないと思いますが簡単に言うとプロとしてのパフォーマンスレベルを下げればまだまだ余裕で出来るけど気持ち的には第一線を降りる感じですかね。

高橋烈男はゲレンデに帰ります的な。。w

image

それだけ俺にとってストリートで滑る高橋烈男が一番輝いているって思っています。

かっこ良く言えば俺って人間を表現できる場所

少し気になるのが、ここまで日本と海外のストリートシーンを繋げてきたのに後継がいないって事

日本は素晴らしいロケーションがたくさんあるっていうのは9月発売のDEJA_VUやSnowboarder MagのSFDを見ればわかると思います。

世界に通用するスポットがあるんだからね

日本のストリートシーンはもっといい方向に行って欲しい

だってこんなにヤバい奴らと撮影が出来るんだよ?

早くこっちに来て欲しい。

image

一番最後にストリートで撮影したのが5月6日

ずっとストリートで残したかったトリックができたし

来シーズンストリートをやるかわかりませんが

少し安心した自分がいました。

勝ったってね。

image

実は最近海外のThe Streetって感じのメーカーからスポンサーのオファーを頂いたり

あるブランドのグローバルチームに入らないかって話まで

それはこの3,4年位ずっと海外クルーと一緒に撮影していた動きが評価されたんだと思うしすごい嬉しかったです。

やめさせてくれない環境があるのも事実

結局は俺が決めるんだけどね

ストリートばかり滑ってるとゲレンデに行かなくなるし

ハードコアなイメージだけになってしまうと日本では人気が出なくなったりするので(笑)

夏暇だし久しぶりにHowtoを作ろうかなって事で先日最後のスノーボードをしてきました。

グラトリGOGOは夏に発売予定ですよ!!

ぐらとりgogo

 

とりあえずシーズン終わったばかりだし少しゆっくり考えてみようと思います。

ストリート辞めても、いきなり居なくなったりしないから安心してくださいw

 

だって俺には沢山のGOGOファミリーがいるしね!!

43

image

今シーズンも沢山の応援ありがとうございました。

高橋烈男

 

 

来月にカムイ御坂でキャンプやるから滑るんだけどねw

そんなハーフパイプレッスンは前の記事に詳細があるので是非見てください〜!

一緒に滑りましょう!

 

オフシーズンに新しいスノーボードキャンプを始めます!

Takahashi Reo & Seki Takahide Snowboard Camp (仮) inカムイみさか

先シーズンのAIR MIXで3位になったBIG AIRが得意な関貴英とBURTON RAIL DAYSでBest Wall Trick賞を獲得した高橋烈男が教えちゃうスノーボードキャンプ!

記念すべき第1回目は6月20日、21日に山梨県にある日本で唯一の人工雪屋内スキー場,カムイみさかスキー場に開催します。

ハーフパイプは難しそう。。。など様々な理由があって中々入りにくいと思いますが若い頃はハーフパイプの大会をメインに活動していた2人が丁寧に基礎から教えるので安心して滑れます。

ハーフパイプは壁を使って飛ぶだけではなく壁の下の方でターンの練習等スノーボードの技術をあげる為の基礎練習にはぴったりです!

ハーフパイプで滑れる様になったらあらゆるシーンで役に立つ技術が身に付きますよ!

基本的には初心者向けのレッスンになると思います。
結構出来ていると思っていても実際は出来ていない事が多いハーフパイプの基礎なのでしっかり基礎を覚えてもらいます〜

レッスン中に滑りを撮影してその場で自分の滑っている様子を見る事で自分の直さないと行けない所を知る事で事で早く修正出来ますよ!
夜も宿で動画を見ながらアドバイスします!

パーティー&抽選会はとにかく楽しんでもらえるメニューが沢山あります!!

でも次の日があるから程々にします。。w

1日目は13:30~17:30のセカンドを滑ります。
人が少ないので出来るだけ多く滑ってもらいたいしハーフパイプにしっかり慣れてもらいたいので!
2日目は9:00~13:00のファーストを滑ります。
コンで入ると思いますが整備された後のハーフパイプが奇麗な時に前日のビデオを見て学んだ事を出来る様に練習しましょう!

滑る時は真剣に!パーティーはとにかく楽しむ!

楽しく上達が出来る2日間!

2014-15シーズンは終わりましたがオフシーズンの間にしっかりと基礎を覚えて次のシーズンまでに周りに差を付けちゃおう!!

——————————————————————
Takahashi Reo & Seki Takahide Snowboard Camp(仮) inカムイみさか

開催日 6月20日、21日

定員 20名

コーチ 関貴英、高橋烈男

参加費 30000円
費用に含まれるものは以下になります。
(1泊2日2食付き、2日間のカムイみさか施設利用料、コーチング、パーティー&抽選会、※抽選会には数に限りがありますがアルコール、ソフトドリンク、軽食も含みます。)

タイムスケジュール
20日
12:30 カムイみさか駐車場に集合
13:30〜17:00 レッスン
17:30 コーチと一緒に宿へ移動
夕食、パーティーの時間は当日連絡します。

21日
8:00 チェックアウト〜カムイみさかへ移動
9:00〜13:00 レッスン
14:00 解散

カムイみさかスキー場
http://misaka.kamuisp.com/summer/

協賛ブランド(順不同)
ムラサキスポーツ、SANTA CRUZ、BILLABONG、COBRAWORX、FLUX、CELTEK、RAGE EYE INTERFACE、recs、OUTDOOR TECHNOLOGY、GALLIUM WAX、THREE WEATHER、ROCKSTAR ENERGY DRINK、stepchild、thirtytwo、technine、neff、drop、sourcream、applerind、

キャンプ参加希望の方はこちらまで〜
(名前、住所、電話番号、スノーボード歴、複数名で申し込む場合は参加人数)
記入してメールにてご連絡下さい。
gogo.factory@gmail.com

みさか

今年も泊まりでGOGO BBQ開催します〜!!

今年のGOGO.BBQは8月29日と30日に開催ですよ〜

今年も貸し切りコテージを使い2日間楽しんじゃおう!!

泊まりならお酒も飲めちゃうしみんなで楽しく夏も楽しんじゃいましょう~

夜は発売前の新作DVDのフライング試写会があるかもしれません〜w

特に細かいタイムスケジュールは決めてませんが川も近いしBBQしながらみんなで遊びましょう~

昼からBBQスタートして

夕方近くにある温泉施設まで橋を渡って行って温泉に入って

メインイベント?今年も開催します!!

夕飯のパスタ対決!!(焼きそばあり)

俺は得意料理のペペロンチーノで勝負します!!

参加者数名と高橋烈男でパスタ対決をしてみんなで食べて優勝を決めます!

優勝者には景品を用意します!!

夜は次の日を考えないでパーティー&もしかしたら試写会

コテージを予約していて人数を把握したい為参加費は全然後で平気なんですが参加希望って人は早めに連絡もらえると助かります〜

もちろん都合が悪くなったらキャンセルもOKです〜

現在予約しているコテージが2棟で10名&15名で合計25名までが定員になりますよ〜

———GOGO.BBQ————

開催日 8月29日(土) 30日(日)

なんとなくの流れは
30日昼から開始~温泉〜パスタ対決~パーティー~ゆっくり寝て~10時にコテージのチェックアウト~同じ施設内にある川で朝食からランチまでBBQ~14.15時位に解散って感じです~

場所 氷川キャンプ場
〒198-0212
東京都西多摩郡奥多摩町氷川702
氷川キャンプ場管理事務所
TEL 0428-83-2134
http://www.okutamas.co.jp/hikawa/

1泊2日料金 1人 10000円

日帰りプラン 1DAY土曜も日曜も同じで 5000円

費用に含まれるもの~
(男女別コテージ宿泊代、マットレス&布団、BBQ、ROCKSTAR, ソフトドリンク、アルコール、抽選会、2日目の施設利用料)
2日間楽しめちゃう!!

温泉施設の利用料は各自になります。
お車の方は駐車場が別で1日700円で2日分(1400円)かかります~

家のアイドルチェリーさんは施設がペット禁止のため。。。参加しません。。

チェリーさんへのお土産は受け付けます(笑)

参加資格は過去にBOX GOGO CAMPか高橋烈男のプライベートGOGOレッスンに参加した事がある方

参加する人の友人までならOKです!

BBQまでの期間にカムイ御坂、スノーヴァでレッスン受けた方も参加対象になります!

参加希望の方はGOGO.BBQ参加希望と書いて
Facebookのメッセージでもメールでも〜
gogo.factory@gmail.com

去年の様子はこちら

gogobbq

ストリート撮影終了しました。

シーズンが終わった訳ではありませんがストリートの撮影が終わったので一段落って事でゆっくりブログを書けます。

今シーズンもストリート撮影ばかりでしたね。

滑る時間は本当に短いけど場所探し、準備など凄まじい時間をかけて映像を残しています。

適当にやれば心に残らない安っぽい映像になりかねないし

俺はやりきらないと気が済まない性格だからね。

どんなに大変でも良い映像が残ったら最高に嬉しい。

全く自慢にならないけど今シーズンはプライベートでゲレンデには10回行ってません。。

ゲレンデで滑るよりもスノーボード用に作られている訳じゃないストリートでカメラを向けられて滑っている時間が大好きです。

スクリーンショット 2015-05-08 22.20.27

そんな俺の大好きなストリート撮影が終了しました。

スクリーンショット 2015-05-08 18.36.13

もしかしたらまだ雪があって良い場所があったら撮影しちゃうかも知れませんがほぼ無いですねw

今年は山の上も全然雪が無いみたいだからね。。

町に雪があるわけないもんね。。

スクリーンショット 2015-05-08 22.42.52

こんな沢山雪があればもう少しやりたい事はありましたが

これが俺の結果だし言い訳をするのが嫌いだからね。

まだ終わっていませんが今年はよく頑張ったなって自分でも思います。

image

 

34歳の体はたまに悲鳴を上げてトレーナーに何度も緊急で施術をしてもらったりね。

ストリートなんて訳の分からない場所で滑って馬鹿なんじゃないのって思われがちですが結構アスリート色強いんですよ。

トレーナーにも言われるのがストリートで滑り続けている高橋烈男はめちゃくちゃアスリートだってねw

海外では俺みたいにストリートで映像残して飯食ってる奴がめちゃくちゃいるんだよね。

もっと若い子達にもストリートで食ってるプロスノーボーダーになりたいって思ってもらいたいし本物を目指してほしい。

若いパワーで日本のストリートシーンを動かしてほしい。

スクリーンショット 2015-05-08 22.17.14

昨日は最後のストリート撮影でしたが本当に良いのを残せましたね。

自分のパートの理想があるんだけど最近の撮影はパズルの足りないピースを埋めて行く感じでロケーション、トリックをかなり選んで撮影をしていました。

同じ様な場所やトリックを何度もしても仕方ないからね。

自分の得意な難しいトリックをしっかり出せたし最高のロケーションでの撮影はストリート撮影最後にふさわしい感じでしたね!!

どんな感じかは9月までお待ちを〜

スクリーンショット 2015-05-08 22.18.26

今まで海外クルーとの撮影以外にストリート撮影をする環境がたまにしか無かったけど

今シーズンはムービークルーのINDRESの人達と撮影をする機会が多かったですね。

最近は撮影現場の規模が大きくなってるから人数が多くないと中々出来無い場所が多いけど、

INDRESの人達のおかげで順調にやりたい場所で撮影が出来ています。

沢山のサポート本当に感謝しています。

今年9月に発表されるINDRESでも僕の滑りをお見せ出来ると思います。

スクリーンショット 2015-05-08 22.19.20

シーズン中ほとんど撮影中心に動いているし映像はかなり良いのが撮れましたね。

 

おかげで俺のソロプロジェクトの素材が順調に増えています。

ブログ2

2シーズンで3ヶ月近く一緒に動いたDEJA_VUと
http://dejavumovie.com/

今年1ヶ月以上一緒に撮影をしたSnowboarder magのSFD
http://www.snowboarder.com/videos/the-snowboarder-movie-sfd-early-teaser/#trykRtGJEErtrdqc.97

そして日本のINDRES
http://indres-formation.com/

この3作品が発表された後に全ての映像をまとめた自分のFull Partとパート以外にショートムービーが作れたらなって思っています。

今回は映像のプロの力に頼って本物を作りたいと思います。

全て9月に発表されるから10月に発表出来れば良いですね。

ブログ

 

まだシーズンは終わっていませんが本気の滑りはもう終わりですね。

GOGOシリーズでHowtoも作ろうと思っているのでもう少し頑張りたいと思います。

image