リンク

オフシーズンに新しいスノーボードキャンプを始めます!

Takahashi Reo & Seki Takahide Snowboard Camp (仮) inカムイみさか

先シーズンのAIR MIXで3位になったBIG AIRが得意な関貴英とBURTON RAIL DAYSでBest Wall Trick賞を獲得した高橋烈男が教えちゃうスノーボードキャンプ!

記念すべき第1回目は6月20日、21日に山梨県にある日本で唯一の人工雪屋内スキー場,カムイみさかスキー場に開催します。

ハーフパイプは難しそう。。。など様々な理由があって中々入りにくいと思いますが若い頃はハーフパイプの大会をメインに活動していた2人が丁寧に基礎から教えるので安心して滑れます。

ハーフパイプは壁を使って飛ぶだけではなく壁の下の方でターンの練習等スノーボードの技術をあげる為の基礎練習にはぴったりです!

ハーフパイプで滑れる様になったらあらゆるシーンで役に立つ技術が身に付きますよ!

基本的には初心者向けのレッスンになると思います。
結構出来ていると思っていても実際は出来ていない事が多いハーフパイプの基礎なのでしっかり基礎を覚えてもらいます〜

レッスン中に滑りを撮影してその場で自分の滑っている様子を見る事で自分の直さないと行けない所を知る事で事で早く修正出来ますよ!
夜も宿で動画を見ながらアドバイスします!

パーティー&抽選会はとにかく楽しんでもらえるメニューが沢山あります!!

でも次の日があるから程々にします。。w

1日目は13:30~17:30のセカンドを滑ります。
人が少ないので出来るだけ多く滑ってもらいたいしハーフパイプにしっかり慣れてもらいたいので!
2日目は9:00~13:00のファーストを滑ります。
コンで入ると思いますが整備された後のハーフパイプが奇麗な時に前日のビデオを見て学んだ事を出来る様に練習しましょう!

滑る時は真剣に!パーティーはとにかく楽しむ!

楽しく上達が出来る2日間!

2014-15シーズンは終わりましたがオフシーズンの間にしっかりと基礎を覚えて次のシーズンまでに周りに差を付けちゃおう!!

——————————————————————
Takahashi Reo & Seki Takahide Snowboard Camp(仮) inカムイみさか

開催日 6月20日、21日

定員 20名

コーチ 関貴英、高橋烈男

参加費 30000円
費用に含まれるものは以下になります。
(1泊2日2食付き、2日間のカムイみさか施設利用料、コーチング、パーティー&抽選会、※抽選会には数に限りがありますがアルコール、ソフトドリンク、軽食も含みます。)

タイムスケジュール
20日
12:30 カムイみさか駐車場に集合
13:30〜17:00 レッスン
17:30 コーチと一緒に宿へ移動
夕食、パーティーの時間は当日連絡します。

21日
8:00 チェックアウト〜カムイみさかへ移動
9:00〜13:00 レッスン
14:00 解散

カムイみさかスキー場
http://misaka.kamuisp.com/summer/

協賛ブランド(順不同)
ムラサキスポーツ、SANTA CRUZ、BILLABONG、COBRAWORX、FLUX、CELTEK、RAGE EYE INTERFACE、recs、OUTDOOR TECHNOLOGY、GALLIUM WAX、THREE WEATHER、ROCKSTAR ENERGY DRINK、stepchild、thirtytwo、technine、neff、drop、sourcream、applerind、

キャンプ参加希望の方はこちらまで〜
(名前、住所、電話番号、スノーボード歴、複数名で申し込む場合は参加人数)
記入してメールにてご連絡下さい。
gogo.factory@gmail.com

みさか

ストリート撮影終了しました。

シーズンが終わった訳ではありませんがストリートの撮影が終わったので一段落って事でゆっくりブログを書けます。

今シーズンもストリート撮影ばかりでしたね。

滑る時間は本当に短いけど場所探し、準備など凄まじい時間をかけて映像を残しています。

適当にやれば心に残らない安っぽい映像になりかねないし

俺はやりきらないと気が済まない性格だからね。

どんなに大変でも良い映像が残ったら最高に嬉しい。

全く自慢にならないけど今シーズンはプライベートでゲレンデには10回行ってません。。

ゲレンデで滑るよりもスノーボード用に作られている訳じゃないストリートでカメラを向けられて滑っている時間が大好きです。

スクリーンショット 2015-05-08 22.20.27

そんな俺の大好きなストリート撮影が終了しました。

スクリーンショット 2015-05-08 18.36.13

もしかしたらまだ雪があって良い場所があったら撮影しちゃうかも知れませんがほぼ無いですねw

今年は山の上も全然雪が無いみたいだからね。。

町に雪があるわけないもんね。。

スクリーンショット 2015-05-08 22.42.52

こんな沢山雪があればもう少しやりたい事はありましたが

これが俺の結果だし言い訳をするのが嫌いだからね。

まだ終わっていませんが今年はよく頑張ったなって自分でも思います。

image

 

34歳の体はたまに悲鳴を上げてトレーナーに何度も緊急で施術をしてもらったりね。

ストリートなんて訳の分からない場所で滑って馬鹿なんじゃないのって思われがちですが結構アスリート色強いんですよ。

トレーナーにも言われるのがストリートで滑り続けている高橋烈男はめちゃくちゃアスリートだってねw

海外では俺みたいにストリートで映像残して飯食ってる奴がめちゃくちゃいるんだよね。

もっと若い子達にもストリートで食ってるプロスノーボーダーになりたいって思ってもらいたいし本物を目指してほしい。

若いパワーで日本のストリートシーンを動かしてほしい。

スクリーンショット 2015-05-08 22.17.14

昨日は最後のストリート撮影でしたが本当に良いのを残せましたね。

自分のパートの理想があるんだけど最近の撮影はパズルの足りないピースを埋めて行く感じでロケーション、トリックをかなり選んで撮影をしていました。

同じ様な場所やトリックを何度もしても仕方ないからね。

自分の得意な難しいトリックをしっかり出せたし最高のロケーションでの撮影はストリート撮影最後にふさわしい感じでしたね!!

どんな感じかは9月までお待ちを〜

スクリーンショット 2015-05-08 22.18.26

今まで海外クルーとの撮影以外にストリート撮影をする環境がたまにしか無かったけど

今シーズンはムービークルーのINDRESの人達と撮影をする機会が多かったですね。

最近は撮影現場の規模が大きくなってるから人数が多くないと中々出来無い場所が多いけど、

INDRESの人達のおかげで順調にやりたい場所で撮影が出来ています。

沢山のサポート本当に感謝しています。

今年9月に発表されるINDRESでも僕の滑りをお見せ出来ると思います。

スクリーンショット 2015-05-08 22.19.20

シーズン中ほとんど撮影中心に動いているし映像はかなり良いのが撮れましたね。

 

おかげで俺のソロプロジェクトの素材が順調に増えています。

ブログ2

2シーズンで3ヶ月近く一緒に動いたDEJA_VUと
http://dejavumovie.com/

今年1ヶ月以上一緒に撮影をしたSnowboarder magのSFD
http://www.snowboarder.com/videos/the-snowboarder-movie-sfd-early-teaser/#trykRtGJEErtrdqc.97

そして日本のINDRES
http://indres-formation.com/

この3作品が発表された後に全ての映像をまとめた自分のFull Partとパート以外にショートムービーが作れたらなって思っています。

今回は映像のプロの力に頼って本物を作りたいと思います。

全て9月に発表されるから10月に発表出来れば良いですね。

ブログ

 

まだシーズンは終わっていませんが本気の滑りはもう終わりですね。

GOGOシリーズでHowtoも作ろうと思っているのでもう少し頑張りたいと思います。

image

 

BURTON RAIL DAYS

ぶろぐ

11月15日に六本木アリーナで開催した

日本最大級のスノーボードのレールコンテスト

BURTON RAIL DAYS
http://www.burtonraildays.com/

ぶろぐ11

 

大会までの時間は本当に長かった。

オンライン投票が10月20日に始まり

約2週間の投票期間で結果は2位

1枠しかない為出場出来ない事になり…

 

だけど必ずチャンスはあると思ってたしw

意地でも出場してやろうと思ってw

滑ったり筋トレをして調整をしていたんだ

特に筋トレは凄まじいペースでやったから体は毎日筋肉痛だったね。

今めちゃくちゃ良い体してますw

 

大会が終わった今だから言えるけど今回のオンライン投票には色々な声がありましたね。。

ネット上では文句だらけだしw

BURTON RAIL DAYS初めてのオンライン投票って事でみんな必死だったから仕方ないけど正直気分的には結構辛かったよ

まあプロスポーツにはヤジは仕方ないけどさ

文句言われて気分は良くないからね。

それだけ大きな大会だし注目されている

プロとして生活しているので、あの大会に出場するのは大きなステータスだし出るだけでも大きな注目、評価もされるからね。

オンライン投票だし選手側は全てを了承しエントリーしないと駄目だと思うから俺はあの一件についてはどうでも良いんだ。

俺はジャッジされたくないなら大会なんてでない方が良いと思っている。

大会に出場するならジャッジは絶対だと思っているからね。

色々ありましたがオンライン結果みんなの投票のおかげで2位になったからね。

本当にありがとうございました。

 

13日に海外の招待選手が来日

友人のFrank,LNPから到着日を聞いていたからね。

11月14日にいきなり事務局からの電話。

招待選手の2名がキャンセルしたそうで1名はすぐに決まり

今回のオンライン投票の問題をアメリカのBURTON側が知ったそうでそれじゃあ日本人の上位3名で1枠をあげようって話になったみたい

14日の10時位に事務局からの電話

正直事務局からの電話で起きたんだよね。。

説明をされている間に状況を把握し始めて

ん?

予選が出来るんですか?

一気にテンションが上がったね!

時間が無さ過ぎてメーカーやSNSでも言う時間もなく準備をして六本木へ

まぁ緊張したよ

みんな本当に上手いライダーだし

そこで1名を決めるって言うんだから。。

18時に集合していきなり会場裏の別室へ

エレベーターで地下へ下がり別室でアメリカから来たジャッジ、やBURTONの関係者から競技説明

予選のルールは招待選手の公開練習の時間を使って3名は大会と同じジャッジを受ける

二度とこんなチャンスは無いと思って誰よりも多く滑ったよ

制限時間いっぱいまで全力で滑りきった

終わった後にすぐにまた地下の別室へ行き

俺の名前が発表されたときは本当に嬉しかった。

嬉しすぎてアメリカ人のジャッジに

Thank you very much!!
So Stoked!!

って握手したよ(笑)

そこからは大会エントリーの誓約書にサイン書きまくったり

プロフィール様の写真を撮ったりで時間は過ぎ

時間も遅いしホテルも用意してくれるって言ってもらえたけど泊まる用意も無いしチェリーに会いたいし

とりあえず埼玉まで帰ったよ

急遽1名のキャンセル枠をかけた3名のライダーによる予予選をして勝ち取った出場権。

すごい汗かいたし歩きで登る特設コースに体の疲れは凄かったけど

嬉しすぎて興奮していたのとエナジー補給しすぎて結局朝まで寝れなくて。。。w

俺って単純だなって思ったよ。。w

 

朝起きたら眠くはないけど全身の疲労感が凄かった。。。

あのコースを滑りまくったから仕方無いけどね〜

次の日は余裕を持って集合時間より1時間早く会場入りして

前日にLNPに無料でマッサージしてくれるんだぜ!

ヤバいよって言われていたのを思い出し

スタッフの人に聞いたらもうトレーナーがいるから良いですよって別室へ案内されたんだ

そこには電気の治療器具等があって体の状況を話すと治療をしてくれたんだ

競技者アスリート向けの治療だから一般的にはお勧め出来ない位痛いけどビックリするくらい効果が出て体のだるさはほぼ無くなりましたね。

ぶろぐ7

ぶろぐ9

今回の大会のコースはライダーの発想によって色々使える作りで

1個目のレールの着地の後に、次のレールまでの距離は約6m位でめちゃくちゃタイト。

場所に合わせた右カーブのライン取りも必要。

1個目のレールの着地の角度を計算して次に行かないとダメだから

1個目のアプローチから調整が必要だったね。

見た目以上の難しいコースだった

だけどそんなのは言い訳にならない

だってみんな同じ条件だからね!

そこをどうやって攻略するか、どうやって戦うかが重要だと思った

公開練習では雪質にやられたね。。

公開練習が終わった後に体の疲労はピークに。。

またトレーナーの所へ行くと順番待ちw

みんなアスリートなんだなって。

体の事を良く分かってるんだよ。

ビビるくらいに痛かったけど治療もしてもらい

またウエアーとブーツを履き本番へ。

治療をしてもらったトレーナーの方には本当に感謝しています。

ありがとうございました!!

 

今回のBEST WALL TRICK賞に選ばれたトリックについて書きたいと思います。

公開練習の時に手前のキッカーからキンクレールの下だけを狙っているライダーがいて

みんな上手いから同じ事をやっても仕方ないし後2m飛べば奥にあるウォールに行けるんじゃないかなって思ったんだ

とりあえず一発目は少し低い位置のウォールへあたった

次はスピードをめっちゃ付けてみたら結構な勢いで行けたけどウォールにぶつかる衝撃に耐えれなくて。。。潰されて。。

3回目も飛んで行く方向と体の入れかたを変えたけど同じ感じで衝撃に耐えれなかった。。

とりあえず大事な日本人予選だし無謀なチャレンジを続けているのは印象が悪いから他に集中したんだ。

大会当日の公開練習でも1回トライした

どうやって合わせる事が出来るのか考えていた

前日よりも遠くを狙って壁に当たる角度を緩くしてみたんだ

かなりおしいけどちょっと違う気がした、

飛んで行く軌道が違う気がした

コースの使い方に正解は無いし

もちろんやり方なんて無い

いかにクリエイティブに使いこなすかも重要だからね

実際は結構な衝撃だから何回もやるのは嫌なのでその後は本番までやらなかった。

予選のジャムセッションで前日とは気温が高くて照明の熱もあり雪は緩んで余計にコントロールするのが難しいコースになった。。。

実はこれも公開練習の時に何回もやらなかった理由でリップが柔らかかったから確実なコントロールがやりにくそうだったからね

予選の時はリップに塩撒いてくれて少し固くなったので安心したよ、

 

予選スタート

公開練習の時から気になっていたんだけどアプローチの雪の緩さとソールが何かでエグれたのが原因でエッジがレールに引っかかってしまい急遽裏でリペア。。。

修理完了したけど難しいアプローチで無理矢理トリックをしようとしたらレールに体から飛んで行って。。。w

まさかの無痛で良かったけどみんな心配してたみたい。。。

映像を見ても結構痛そうだしね〜

そして階段で上まであがった時に思ったんだ

このタイミングでウォールを決めたらヤバいでしょって

今まで4回のミスを考えて出た答えを信じて

やってみたんだ

体をおもいっきり倒して衝撃に耐えれる様にね

見事メイク!!

会場も盛り上がっていたのが分かったし嬉しかったよ!

動画か抜いたから見にくいですがこれね。。。

スクリーンショット 2014-11-19 12.48.50

 

あの特大セットのスタートまでは全て階段

照明が近いから凄い暑くて

2日間で汗どれだけかいたのかな…(笑)

2日間滑りきれたのは

皆さんの声援、

裏でライダーの為に待機してくれていたトレーナーの治療

本当に素晴らしい環境でパフォーマンスが出来た事が本当に嬉しかったです!

BEST WALL TRICK賞で名前が呼ばれた時は本当に嬉しかった!!

みんな俺の事みてくれているし気持ち良すぎてヤバかったのを覚えてる!

六本木アリーナでのスノーボードコンテスト

観客は5500人〜!!

最高にエキサイティング出来るメンバーと過ごした時間は最高だね!

大会関係者の皆様

当日応援してくれたみんな

オンライン投票で高橋烈男に投票してくれたみんな

最高の時間をありがとうございました!

ブログ

ぶろぐ0

ぶろぐ2

ぶろぐ3

ぶろぐ4

ぶろぐ5

ぶろぐ6

 

写真は色んな所でアップされているのを頂きました!

 

イベントのハイライトはこちらで〜

結構出してもらってますね!