動画

Reo Takahashi Full Part 2015

アメリカのスノーボード雑誌 Snowboarder Magazinから

Reo Takahashi Full Part 2015がリリースされてから約10日が経ちました。

海外の友人たちが僕のパートをシェアしてくれたり日本でも沢山の人がいい評価をしてくれてとても嬉しく思います。

このパートへの思いは今までのパートとは違い特別です。

先シーズン始まる前に今年でストリートを引退しようって思い始めたシーズン。

2年の映像で作品を作る世界一のクルーDEJA_VUと一緒に俺も燃え尽きようかなって思いストリート中心の生活に後悔の無い様に終わらせるためにシーズン中撮影し続けました。

精神的にも体力的にもハードなシーズンでした。

でもこのパートが発表されるまでは弱音は吐きたくなかったんだ。

よく言われるのがなぜストリートみたいな危ない場所で滑るのかってね。

外タレとも話した事ある内容だけど1番クリエイティブだしアート的要素があるしエキサイティングするしかっこいい!

まさにそうだと思うね。

ストリートの魅力はゲレンデにはない色味にロケーションのサイズ感

スノーボード用に作られたわけじゃない場所で

自分のスノーボード技術でどう攻略するか。

考えただけでもワクワクするね!

好きな格好して雪の白以外に色々な色のロケーションの中で自分を滑りで表現する。

映像を見ていて分かると思いますが僕は撮影の時色々な色の格好をしています。

見ている映像の中にスパイスを加えている感じかな

見ていてワクワクさせたいしね。

ロケーションでは無くあくまでも自分が主役だからね。

雪の上なら簡単だよ何色着ても目立つしね。

本当に危ないところで滑る時もあるけど板を履いた瞬間強くなれるし自信が出てくるんだよね。

満足いく映像を残した時は最高だよ!

理解されなくて良いんだ

みんなに理解されるような事してたらつまらないでしょ。

エクストリームスポーツにルールなんてないんだからさ。

 

9月に発表されたDEJA_VUのオープニングに出れたのは本当に嬉しかったね。

スクリーンショット 2015-10-12 2.33.28

スクリーンショット 2015-10-12 2.33.05

 

Snowboarder MagのSFDでも映像を使ってもらっているしね。

スクリーンショット 2015-11-15 15.11.29

スクリーンショット 2015-11-15 15.15.38

引退しようって思った理由はもちろん年齢もあるし

日本ではストリートって言う文化が中々受け入れられない。

でもストリートが好きだからやり続けていたんだ

毎年パートをオンラインでアップして  すごいねって言われて。。

ここ何年かはその繰り返し。。

そんな生活に飽きてきたし

日本ではそこまでの評価をされない事に疲れてきちゃったんだよね

日本のメディアがダサいから出なくなったし
こんな姿勢だから出れなくなったしw

今でも思うのが海外が評価してくれるなら日本のシーンから嫌われても別に構わない。

ダサいシーンに媚び売って生き残りに必死な奴にはなりたくない

今まで大好きでやってきた事に悔いのないようにベストを尽くした2年間でした。

色々あるけど心残りなのが今まで海外のストリートシーンを繋いできた物が一気になくなる気がしてね。

俺の周りには将来有望な後継もいないしね。

海外シーンを目標に見てきた俺はとにかく日本のシーンに変わって欲しくて頑張ってきたんだ。

だけど一部のコンテストキッズのレベルがめちゃくちゃ上がってるだけで海外の様にはならないのはスノーボードメディアがダメなのもあるだろうね。

スノーボード協会も金集めに必死で 価値の無いプロライセンスを会員から約7万円集めて毎年400枚位発行して食えもしない自称プロばかりを増やすなら

もっと食える本当のプロフェッショナルを増やしてください。

協会はあっても全然良いと思うし大会だって沢山やったほうが良い。

だけど一度なったら金払い続ければ一生なれる制度や増えても減らさない考えは嫌いだね。

もっと競わせないとボケちゃうよ。

俺はもっと海外のスノーボードシーンみたいになってほしい

もちろん本国メーカーと輸入代理店の掛けれる広告費や契約金の差は凄まじいけど。。

海外では食えているのがプロ

プロライセンスってのがないからね

日本もプロって言わせないでA級とかS級とかって言えばややこしくならないと思いますが。。

スノーボードでしっかり稼いでいい生活しているからキッズ達が憧れる職業になるんだから

いつまでもプロって言葉を捨てれなくて肩書きはプロスノーボーダーってのも多いしさ。。

一般客と変わらない滑りでDVDに出て               これがリアルだってさ…

でも普段はアルバイト生活。

だれがそんな自称プロを目指すんだ?

俺が始めた頃はそうじゃない

今よりはカッコよかったし憧れたよ

俺はその”憧れ”が大事だと思っているから

冬用のオレンジ号とは別に

欲しかった夏用の車を買ったんだw

冬には全く使えないマスタングねw

12195913_867964039966532_60057905121844634_n

12208783_867963933299876_821135288770543851_n

 

車はあくまでも趣味だからこんなふざけたのに乗る必要はないけどねw

乗れる余裕を見せるのも大事だと思っているからね。

話飛んじゃったけど。。

パートの最後にThanks、ありがとうって事で撮影に関わった人達の名前を載せました。

正直今は音信不通でムカつくし載せなくていいかなって思う人もいますが撮影に協力してくれた事は事実だしね。

本当に感謝しているし2年間でこんなに沢山の人と関わったんだなってね。

Thanks,ありがとう.

スクリーンショット 2015-11-16 1.05.11

業界をディスったり言葉は悪いと思いますが俺はあくまでもプロスノーボーダーはかっこいい職業であって欲しい。

プロなんだからキッズの目標であって憧れの存在でいてほしい。

俺は誰もやっていない事をあえてやりたくてやった来たわけじゃない

決して狙っていたわけじゃなくてストリートが好きだからやってきたし後悔したくないから攻め続けたよ。

Snowboarder Magazinの記事です。
リンクが反映されないけど以下のURLをコピーしてみて欲しいです。

http://www.snowboarder.com/reo-takahashi-japanese-street-slayer-and-guide-to-the-pros/

高橋烈男のパートについての記事がアメリカのSnowboarder Magazinで特集が組まれています。

今まで一緒に撮影をしたトッププロが僕について話してくれていたり。。。自分で言うのもなんですが異例です。

こんな記事になるなんて夢にも見ていなかった事で嬉しくて感動しちゃいました。。

 

こうして海外の記事になったり

世界に通用するプロスノーボーダーになる事が夢でした。

正直年齢を言い訳にして諦めかけていた時期もありました。

諦めないで本当によかった。

アメリカのBansheeBungeeからプロ契約のオファーを頂いたり

今回の記事を含めて今本当に幸せです。

もちろん今年もやるからにはもっと上を目指したいと思っています。

だけど今回の評価については自分で自分を褒めてあげたいと思いますw

だから昔から欲しかった車を買ったんだけどね!

今現在では僕のスノーボード人生で最高の結果が出たと思います。

来年はそれを越える結果を出していきたいと思います。

すでに新しいプロジェクトが動いているからね。

 

僕のベストパート是非見てください!

Reo Takahashi 2015 Full Part.

グラトリGoGo オープニングサンプルですよ〜

8月下旬発売予定のグラトリHowto DVD

グラトリGoGo

タカハシ烈男が基礎トリックから上級トリックまでをスーパースローカメラでわかりやすく解説します。

今回は初級編トリックのオープニングをお見せします。

これから発売に向けて定期的にこのブログだけでサンプル動画を見せていきますよ!!

8月発売予定のグラトリGOGO 予告編が出来ました!!

シーズン最後のスノーボードをしたのがこの撮影の日

渋峠の残雪で約70トリックをしました。

本編に使うのはGoGoにちなんで55トリックでいいかなって思っていますがもしかしたらもったいないので増やすかもしれませんねw

使用したカメラは秒間240コマ撮影(テレビは秒間30コマです)できるカメラで撮影をしたのでとても見やすいスローでHowtoします。

今回のGOGOシリーズは3作目になるんですけど

初の1人で全てのトリックをして自分で編集をします。

もちろん最後はプロにお願いをしますが出来る限り自分の経験にもなるので頑張りたいと思います。

初心者向けの基本トリックから上級者の為の難しいトリックをまとめたいと思います。

グラウンドトリックが好きな人には最高の一本ですね!

今年はもう一本全く別の内容で高橋烈男がプロとして本気で滑る姿を見せるタイトルも作る予定です。

ノートパソコンも最新の一番高いやつにしたし。。

大きなモニターも買ったし

あとは引きこもって編集するだけ。。

IMG_7049

 

発売まで何回か予告編をアップしていく予定です!!

とりあえず一発目の予告編です!

今年も泊まりでGOGO BBQ開催します〜!!

今年のGOGO.BBQは8月29日と30日に開催ですよ〜

今年も貸し切りコテージを使い2日間楽しんじゃおう!!

泊まりならお酒も飲めちゃうしみんなで楽しく夏も楽しんじゃいましょう~

夜は発売前の新作DVDのフライング試写会があるかもしれません〜w

特に細かいタイムスケジュールは決めてませんが川も近いしBBQしながらみんなで遊びましょう~

昼からBBQスタートして

夕方近くにある温泉施設まで橋を渡って行って温泉に入って

メインイベント?今年も開催します!!

夕飯のパスタ対決!!(焼きそばあり)

俺は得意料理のペペロンチーノで勝負します!!

参加者数名と高橋烈男でパスタ対決をしてみんなで食べて優勝を決めます!

優勝者には景品を用意します!!

夜は次の日を考えないでパーティー&もしかしたら試写会

コテージを予約していて人数を把握したい為参加費は全然後で平気なんですが参加希望って人は早めに連絡もらえると助かります〜

もちろん都合が悪くなったらキャンセルもOKです〜

現在予約しているコテージが2棟で10名&15名で合計25名までが定員になりますよ〜

———GOGO.BBQ————

開催日 8月29日(土) 30日(日)

なんとなくの流れは
30日昼から開始~温泉〜パスタ対決~パーティー~ゆっくり寝て~10時にコテージのチェックアウト~同じ施設内にある川で朝食からランチまでBBQ~14.15時位に解散って感じです~

場所 氷川キャンプ場
〒198-0212
東京都西多摩郡奥多摩町氷川702
氷川キャンプ場管理事務所
TEL 0428-83-2134
http://www.okutamas.co.jp/hikawa/

1泊2日料金 1人 10000円

日帰りプラン 1DAY土曜も日曜も同じで 5000円

費用に含まれるもの~
(男女別コテージ宿泊代、マットレス&布団、BBQ、ROCKSTAR, ソフトドリンク、アルコール、抽選会、2日目の施設利用料)
2日間楽しめちゃう!!

温泉施設の利用料は各自になります。
お車の方は駐車場が別で1日700円で2日分(1400円)かかります~

家のアイドルチェリーさんは施設がペット禁止のため。。。参加しません。。

チェリーさんへのお土産は受け付けます(笑)

参加資格は過去にBOX GOGO CAMPか高橋烈男のプライベートGOGOレッスンに参加した事がある方

参加する人の友人までならOKです!

BBQまでの期間にカムイ御坂、スノーヴァでレッスン受けた方も参加対象になります!

参加希望の方はGOGO.BBQ参加希望と書いて
Facebookのメッセージでもメールでも〜
gogo.factory@gmail.com

去年の様子はこちら

gogobbq

34歳になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1月29日で高橋烈男は34歳になりました。

毎年恒例の誕生日に近い週末で開催するBOX GOGO CAMPでは沢山のお客さんに祝ってもらいました!!

 

 

43

 

けーき

 

こんなケーキまで準備をしてくれるお客さん達には本当に感謝していますね!!

きゃんぷ

 

レッスンも大成功!!

今回初めて開催したチーム対抗戦は参加者みんなが楽しめるイベントになりましたね!!

 

34歳まだまだ突っ走るので皆様応援宜しくお願いします!!

Snowboarder Magazin #SFD Crewとの撮影が終わりました。

Snowboarder Magazin Japan Shooting 無事に終わりました。

今回初めてオファーをもらった

アメリカの人気スノーボード雑誌

Snowboarder Magazin

来年発表する映像作品
Straight Fuckin Down.

#SFD

ストリートをメインで滑るメンバーが日本に来て約10日間を一緒に過ごしました。

フォレスト ベイリー
ルーカス マグーン
ジェイク OE
スコット ブラム

1日2スポットペースは最終日までキープ出来て、昨日は3スポットで撮影

彼達が撮影したい場所で毎日滑っているおかげで予定よりは少ないけど俺は中々イケてるスポットで4カット残せましたね。

image

このSFDメンバーは1年限定のチームで近日公開する予告編を見せてもらったけど凄いメンバーでしたね!

このブログを書いている時にはすでにアップされているのでどうぞ!!

人気スノーボード雑誌が集めた1年限定チームって事で彼達にとっては最高のチャンスだから全てを賭けたシーズンにする為にみんな必死でしたね。

いつもは一緒に撮影しないメンバーと旅が出来て撮影が出来て最高に楽しいんだって!

ジェイクは良くメローって言葉を口にするんだけど普段から本当に穏やかな奴だけど撮影になるとこだわりが凄いから誰よりも滑っていたね〜

image

転び方も1番だったけど撮影したカット数も1番なんじゃないかな〜

最終日にルーカスが終わって東京に向かうはずだったんだけど

途中にスポットを見せてあげたら彼が残したいトリックにぴったりの条件で

前日にヤられたお尻が痛すぎてグッタリしてたのに

この場所は最高だ!
やりたいって事で急いで準備をして痛み止め飲んでしっかりカットを残したしね(笑)

でも歩くのはキツイらしく車で運べる場所だったから運んであげる事に(笑)
まだまだシーズンは長いから早く治るといいね〜

フォレストは前にも書いたから簡単に書くけど俺が今まで見たライダーでトップ3に入る上手さでヤバかったね!

初めてストリートのレールでB360inを見たよ…

完璧すぎて映像では伝わらないと思うけど

一発で決めたわけじゃないからね

荒々しい息遣い

スイッチの入ったイカれた眼

スピンinだし転び方も半端じゃない

吹っ飛んだ後はボロボロの状態で

震えながら恐怖と戦っている姿を見てみんな引いてたね

決まった瞬間はみんなで抱き合ってね!

最高だったよ!

恐怖から解放された後に嬉しくて自然に出て来ちゃう涙を我慢している姿を見て感動しちゃったな〜

フォレストがよく言っていた言葉

Fuckin Scary.

Mental battle.

B360inの時に270回った後に前が観れた瞬間に足元にレールがあるのか階段があるのかを知る瞬間が怖かったって

レールの形状が270度で乗ると板が横だから引っかかって終了だったからね。

毎日イカれた場所で滑ってるから

怖い気持ちと戦って、出来るって気持ちを上回らせて行かないと駄目なんだってね…

本気で眼つきがヤバかったよ。

あの眼つきが観れたのは良かったね。

俺が見た世界のライダーの中でもTOP3に入る実力だったね!!

もっと滑りを見たかったし最後まで一緒いたかったよ!
攻めすぎて骨折で予定よりも早く帰って残念だったけど世界のトップレベルが目の前で見れたよ!
そして本当にいい奴だったね!

image

スコットは悪い奴じゃないんだけど全てが雑で面倒くさい(笑)
でもあの勢いはこれからプロを目指す若い子に見せてあげたいかな〜
とにかくデカイ場所で撮影したからパートが楽しみだよ!
他のライダーには無い発想で撮影していたからね!

最後はルーカス

正直今回来るメンバーを知らされた時にフォレストは嬉しかったけどルーカスやだなって思ったんだよね(笑)

ルーカスとは3回目の日本撮影だからね〜

前回は3年前一緒に撮影したんだけど

めちゃくちゃ問題児って感じで本当に疲れる奴だったんだ

大きな怪我をしたからか
楽な方に行ってる感じだったからね

3年前にまた頑張ってもらいたいって事でTECHNINEが日本に連れてきたんだけど、無理をしてまた怪我をしちゃってね…
その後はパークをダラダラ滑ってる映像しか見なくてね…

だけど今回は全然別人な感じでビックリしたよ(笑)

image

ルーカスは昔の売れてたピークから怪我したり太ったりでかなり人気も落ちて結構馬鹿にされる存在になってたみたいで

そんな今の自分を変えるために

またプロとしてやり直したいって気持ちを凄い感じたよ。

普段の仲の良いメンバーから離れて

今回のラストチャンスにかけてる感じがしたな〜

ロケハンも一番熱心だし

自分の撮影以外では周りのサポートを進んでやるんだ

結果カット数もかなり多かったし

最終日の今日は3年前に出来なかった場所でもう一度やらせて欲しいってみんなに頼んで撮影したんだ
帰る方向的には遠回りだし

スポットはエグい場所、でもトリックは普通だから他の奴はわざわざやらなくてもって感じだったけど
ルーカス的に昔の自分を越えれたことが嬉しかったんだって

みんなブツブツ言ってたけど決めた後の満足そうな顔をみて
、みんなもハッピーな気持ちになったね!

速攻で奥さんに電話してたよ(笑)

ルーカスの事を馬鹿みたいに騒いでるイカれた奴って映像では感じるだろうけど

実際は真面目だし優しいんだ

特にストリートの撮影ではめちゃくちゃ静かだよ

でもカメラを向けたら面白い事をしてくれるエンターテイナーって感じかな!

また今回のチャンスを勝ち取ってプロとして頑張って欲しいね!

そんなルーカスは撮影前に中々良い話があって

ホテルをチェックアウトして移動中に撮影前に大きい橋に行きたいって行ったから連れて行ってあげたんだ

何だろうって思って見てると
いきなりこう言ったんだ

これは俺の父親の遺灰だって

バックから出した瓶に亡くなった父親の遺灰がはいってて

世界中の旅した場所でまいてあげてるんだって

だから日本にも持ってきたんだって

泣きながら灰を撒いてる姿にはね…

俺も去年父親を亡くしたから…

なんか感動しちゃったな〜

ルーカスは変わったよ

良い方にね。

hasi

ihai

 

いつも仲の良いメンバーとStyleやらを褒め合う環境は居心地がいいと思う

だけど挑戦する環境に飛び込む勇気が無かったら先は無いと思うな

今のまま変わらないね

褒めてくれるのは仲間だけ

今の日本のシーンに足りない物を見たよ

今やってるストリートは海外ライダーが求めてる場所なのかなってね。

日本のメディアもやればいいのに

毎年イケてるライダーを集めてさ

金にもならないレーベルなんてくだらない縛りは無しにして

イケてる奴だけ集めて最高の作品を作って

初めてリアルって言ってくれたらカッコいのにな〜

別に出来ない事はないと思うよ

だって上手くて頑張ってる奴は沢山居るけどまとまってないだけだと思うしね

金が無いだのレーベルって縛りのせいやら イケてる奴をイケてるって言えない雑誌の偏見のせいでね

くだらない事ばかりでアメリカみたいに実現できないんでしょ

USトランスはやってるしね

トランスワールドが2年前に発表した作品”Nation”のトリはフォレストだったからね

USトランスで出演しているのに

次はSnowboarder Magの作品って最高だよね!

まず日本ではあり得ない感じだもん

今月の前半DEJA_VUの撮影で来ていたクリス グレニアが言ったんだ

日本のスノーボードシーンを調べたりの有名レーベルの映像を見たけど日本はスロープ、ビッグエアー、ハーフパイプはイケてるライダーが居るのにまともにストリートやってる奴は烈男以外いないのか?ってね

もちろん居るって言ったよ
若く無いけど数名ってね。

ストリートって1つにまとめるのは簡単

ゲレンデでは無い人工物で滑る事だけど

今の日本の映像で見るストリートは違う

海外との差が開き過ぎている

だから見ているユーザーがエキサイティングしないからパーク以下の扱いでジャンル的に下火なんだと思う

わざわざパークと変わらレベルのロケーション

だけどパーク以下のトリックしか出来ない様なね。

そんな所で滑る必要が無いんじゃない?って感じさせちゃうレベルのストリートなんだよ

だって晴れの日のパークでいい技をしている方がいいでしょって映像ばかりだもん

わざわざストリートぶらなくてもさ

無理してやる必要がないんだよ。

だけど本当にやりたいなら

とことんやれば良いと思う

プロで本気でストリートやってるなら海外ライダーが来た時にアテンドが出来ないんじゃ話にならない

出来ないなら引き受けちゃダメだよ

話のネタだったり自分のステイタスにしたいだけなら時間の無駄

奴らは仕事で来てるんだよ

映像を残す仕事でね。

inntabyu^

今シーズンも日本には有名ライダーが沢山来てます。

日本はヤバい!ってのがパウダーしか出ないのは残念すぎるよ

だってDEJA_VUだって今回のSFDだって毎日観光もしないでストリート撮影してたよ

スポットはあるんだよ。

若い子達がコンテストで素晴らしい結果を残してくれているからね

ストリートも頑張って欲しい

俺は34歳

コンテストで頑張ってる子達の様に世界を相手にして日本のストリートシーンを引っ張って行ってくれる若いライダーが現れる事を願っています。

 

結局ルーカスの撮影だけで東京に向かうはずの予定が

俺がスポット案内しちゃうせいでジェイクもやって

結局予定は狂いまくり(笑)

みち

じゃいく1

tonnneru

帰りはまさかの最終日に2スポットだったからめちゃくちゃ出発時間が遅くなって

レンタカーを成田まで間に合わないし通り道の埼玉の上福岡にある提携会社へ返すことに

それでも時間がギリギリでかなり飛ばして2分前に到着(笑)

かみふくいおか

まじでこいつら最後まで疲れさせてくれますね(笑)

池袋までは連れて行ってホテルを予約している最寄り駅までの切符を買うのを手伝い

乗り場を教えて俺の仕事は終了〜

マジでかなり良いメンバーが揃ってるよ!

image

まぁ…こいつらはまた春に戻って来る予定だからね(笑)

今回の日本撮影が良かったからまた来たいんだってさ

しかもフォレストを復活させて連れて来るんだって(笑)

image

ルーカスがTシャツにスケボーの板、
スノーボードの板はお世話になった宿にあげてました(笑)

hoteru

るーかす

ジェイクが板とグローブ

じゃいく

スコットがアパレル

フォレストは板、ブーツ、グローブ、などかなり大量に俺にお土産くれたから

誰かにあげます(笑)

Thanks! SFD Crew!!
Kanpai!!
Arigato!!

ブログSFD

若いパワーを感じれたJUZU杯

先シーズンに開催したJUZU杯の様子をmaddocのTomohiro Fujiiが撮影、編集をした映像がアップされました〜
撮影で使われたカメラはREDのEPIC

大学生の彼達も良い思い出になったんじゃないでしょうか!!

学生達の熱いパワーが伝わる良い大会でしたね!! また一緒に滑りましょう!!

 

室内ハーフパイプでレッスン

去年から始めているGOGOレッスン

山梨県にある室内ハーフパイプが滑れる施設

カムイみさかを使ってプライベートレッスンをしています。

去年から定期的に参加してくれている青島ファミリー

お母さんと息子さんで参加してくれているんだけど2人ともシーズン中に滑り込んだみたいで体が良く動いてたね!!

スノーボードはある程度覚えた事は体が結構覚えているから久しぶりでも案外久しぶりでも滑れちゃう

青島ファミリーはほぼ一年中スノーボードしているからね

上達がめちゃくちゃ早いね!!

また一緒に滑りましょう!!